スタッフブログ

2017.01.19【スタッフ情報】

冬に襲われた由布院

1月14,15日、全国的に寒波に覆われると警戒が呼びかけられた時、
湯布院では15日朝にうっすら雪が積もる程度となっていました。

年末年始も雪が降らず今回ようやく雪景色が見られるかも、と
警戒しながら期待もあったのでその日は肩透かしを受けた気分でした。


そして翌日、1月16日。その日は朝から空気が澄み切った晴天で
天候も回復し一日由布岳を楽しめそうだな、と思っておりました。


ところが昼前になると雲行きが一変し、小雪が見えたと思ったら
あっと言う間にバケツ雨のように猛烈な勢いで降りだしたのです。


大粒に変わった雪は1時間以上降り続いて盆地を白く染め上げ、
快晴に戻った17日には青空に白い由布岳という絶景を見せる一方で
歩道や車道では溶けた雪が夜にまた冷えて凍結を起こしていました。

雪景色への喜び、凍結への緊張、予測した時期を外してきた驚き。
由布院の冬は長く、今年もまだ雪が積もる日があると思われますが
この冬を振り返るとき真っ先に浮かぶのはきっと今回の事になるでしょう。

出発されるお客様に思い出にぜひと記念撮影にお誘いしましたが、
偶然この日に由布院にお越しになって同様に経験された皆様も、
由布院での一番のお土産としてお知り合いに伝えて頂きたいと思います。

★Jp.O★

ピックアップ情報

  • 写真ギャラリー
  • スタッフブログ
  • 周辺観光
  • ゆふいん麦酒
  • ゆふいん山水館Facebook
  • 聖ロバート教会
  • 姉妹館 ペンションゆふいん
  • 食物アレルギーへの対応について
  • 山水館の安全への取り組み
  • 宿泊プラン一覧
  • 日帰りプラン一覧
  • 部屋タイプから検索
  • お電話でのご予約はこちら0977-84-2101

ページの先頭へ